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パーソナルスタイリストのショッピング同行実習


今週のパーソナルスタイリスト養成塾ベーシックコースでは、

『スタイリング実習』を行いました。

 

今回のくみこさんはマンツーマンレッスンですので、

まずは下見に関するアドバイスを行い、

その後、モデルさんと合流してのショッピング同行です。

(グループレッスンでは下見方法のアドバイスはありません)

 

 

カラー診断や骨格診断、顔診断を学んでいると、

その診断結果から導き出した『似合うアイテム』を

ご提案することをメインに考えますね。

 

もちろん、それも大事なことですが、

リピートして頂けるショッピング同行には

足りないものがあるのです。

 

それは、

どれだけお客様の気持ちを理解しているか?

ということ。

 

実際に実践してみて、その大切さにくみこさんは

気づかれました。

 

とても大きな学びの時間になったようです。

 

 

スタイリング実習を終えたくみこさんおご感想をご紹介いたしますね。

 

もっとやりたい!今日は終わった安堵感よりも、

さらに精度を高めたい!そして自信をつけたい!

そんな思いが満ちた一日でした。

 

たくさんたくさん下見をしたのに、

当日一店舗しかオススメを準備できなかった自分に

モヤモヤしていました。


結局、凛佳先生のお力をかなり借りてしまいましたが、

午前中の服探しを一緒にさせていただいて

自分の弱みが分かり、とても勉強になりました!

 

服のテーマを絞り込み、イメージをはっきり持ってブレないこと。


そこでのイメージ化がゆるいと、

いつまでも服が見つからないことが分かりました。

 

その為にはたくさん服を見て、

自分のスタイリングのストックを

たくさん持っておくことが大事だと思いました。


そして迷ったらお客様のご要望に立ち返ること、

視点を変えることを学びました。

 

 

またモデルさんと合流してからは、

自分がしっかりと先導すること、移動中の話の内容や、

お連れするお店の順番についてもとても勉強になりました。

 

やはり実地からしか学べないことばかりで、

全てが沁みました。


お客様の表情、服を見たときに思わず出る言葉、

そこから分かる好みや、こころの動きみたいなものを

感じることが出来ました。

 

最後、モデルさんには大変充実していたと

感想を頂き、とても嬉しかったです。


ぜひまたこの方にスタイリングをして差し上げたい!

お願いされたい!そんな気持ちになりました。


前進あるのみ。しっかり実力をつけていきたいです。

 


ショッピング同行は、単に似合うアイテムを提案するだけの場ではありません。

 

お客様とスタイリストのコミュニケーションが活かされる“場”なんですね。

 

リピートされるパーソナルスタイリストになるには、

そういったことを机上の空論ではなく、

現場で学ぶことが最も身につく方法になります。

 

お客様の喜びの笑顔は、何よりものやりがいと

仕事の充実感を感じることができます。

 

そんな本物のパーソナルスタイリストになれるよう、

パーソナルファッション®協会では支援してまいります!

 

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